FC2ブログ

くろがね幻想譚

蜜柑色マスカレイド

夏コミの原稿入稿しました。B5です。
400円くらいにしようかな? と思ってますが、値段とかについてはあとでお知らせさせてください。

追記はなんでもない記事です
 
絵描いてて言うのもなんなんですけど、美術がすごく嫌いなんですよ。
アッでもイラストを描くのもそうなんですけど、絵を見るのも好きなんですよ。モネがすきです。
誰かの言葉で、「『この中の作品を1つだけ買えるならどれにしよう』という観点でいくとよい」ってあって、
美術館に行くときはそのとおりにしています。
とても楽しめます。

実際美術も描くことに関してはそれほど嫌いじゃなくて、デッサン教室通ってたんですけど、
描き終わった後の講評(悪いことは言わない先生なんですけど)と先生に覗き込まれるのが怖いのでやめました。
「あー……絶対下手って思われてる……ああ……嫌だなあ……」みたいな感じです。
完全にトラウマ。

中高一貫校で、高校受験でも入ってこれる学校だったんですけど、
(外からの子は外進生って呼ばれてる)
外進の子は普通に三点透視図法とか色相環とか勉強してきてるんですよね。
それに対して本校の美術はただ絵を描くだけだからイラストを描くときも知識に裏付けされた表現ができなくて。
ていうかその方法を知らず。言われるまで反対色とか三点透視図法とかの名前すら知らなかったですね。
「へー! そんなのあるんだ!」みたいな……。
教科書に載ってた記憶もないし……そもそも教科書開いた記憶もあまりないです……。

あと先生の好みで成績がつくんですよね。
例えば色使いとか……こんな色を使うと成績が上がるっていうのがありました。
ていうか結局終盤まで知らなくて、友人にそれを教えてもらったんですけど、
その時に「なるほど! 美術ってそういうシステムなのか! 面倒だな!」と思って、
結局最後まで自分の好みの色で自分の好みの絵を描いたので5段階中3までしかとれませんでした。

選択でとれる美術の授業ならもっと詳しくやったんでしょうけど、
自分は理系コースに行ったので美術とはおさらばしました。
色相環とか三点透視図法とか自分で勉強しました。
せめてそこだけでも最初に教えてほしかったですね。

いや……本当に……本当に嫌いだから、美術はできるだけ勉強したくないんですよ。
勉強とか練習とかするだけ無駄だと思ってる節があります。
光源とか、必要な勉強だけはちょっとしますけど、その程度です。
スポンサーサイト



テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

霧箱

Author:霧箱
趣味程度で文やら絵やらを
暇つぶしに描いています。
よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -